人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを書いていきます。


by alllight7

和の心?!

最近、抹茶にはまっています。
特に、お茶を習っているわけではないのですが
家で母の見よう見まねでお抹茶を立てて飲んでいます。
あのお茶の味がなんだかとても美味しく感じます。
前はそんなに 美味しい♪なんて思わなかったように思うのですが。。
お抹茶を飲んでいるのときは、 「私って日本人なんだなぁ・・」なんて
しみじみ感じる瞬間です。

最近ほんとこのお茶のひと時がほっと落ち着きます。

昨日、すごーーく久しぶりに 書道をしました。
昨日は新月だったので、
久しぶりに 願いごとみたいなことを
筆で書いてみました。

そしたらおもしろい!
墨で書いただけで それだけで
スッと気が引き締まりますね。

普通にノートに書くよりも、
筆で 背筋伸ばして、スーッと書くほうが 気持ちがいいし、
精神統一にもなるなと思いました。


最近、気持ちが少し 和の心になっているのかも。。
それがとても 自然体で、心地いいです。

しばらく、お抹茶タイムは続きそうです・・♪

和の心?!_f0144095_065683.jpg

by alllight7 | 2007-12-12 00:07